9-23 桂竹千代独演会

 

 

桂竹千代独演会

 

落語で発見! 古事記を知らなきゃ 日本は語れない!

\ 落語で聞いたら古事記がおもしろい! わかりやすい!

古事記は天地の始まりから、 神々の誕生、日本の島々の誕生、 神々による日本の国づくり、 古代の天皇から 推古天皇の御代まで記された、 日本最古の書物。

神話であり歴史書でもあります。

「歴史書」と聞くと、 堅苦しいイメージですが、 ページをめくってみると、 自由奔放でむしろ人間くさい神々や ダイナミックで どこか意味深な日本建国の物語 月9ドラマ顔負けの 古代皇族の恋物語などが詰まっています。

その古事記を 面白おかしくわかりやすく 落語で表現する桂竹千代さん あなたが全く知らないと 思っていた古事記の中に、 「あれ? 遠い昔聞いたことある物語があるぞ」 うっすらとした記憶が、 「あぁあの話はこういう内容だったのか〜」 と腑に落ちることがあるかもしれません。

そうなんです。 意外にも古事記は 私たち日本人の心に、記憶に、継承されていたんです。

 

「あなたも 落語を楽しみながら 古事記に親しんでみませんか?」

 

詳細・お申し込みはこちらから ↓↓↓ sanseito-nagano.hp.peraichi.com/20240923 ———————— こんな方におススメです ————————

日本の神話をおもしろおかしく聞いてみたい方

・落語には興味あるけど、日本の古代史は初めて聞くという方 ・歴史の勉強は好きじゃないけど、日本の成り立ちや神話には興味ある方 ・神社へ参拝するのが好きな方 ・近くの神社に祀られている神様の名前を知らない方

 

———————— 落語家&講師紹介 ————————

桂 竹千代 古代史を専攻した文学マスターの落語家 大学院時代に専攻した 古代史を落語にした古代史落語が十八番。 明治大学在学中に漫才師としてデビュー。 コンビ解散後、2011年に桂竹丸に入門。 2015年に二つ目となり、 「令和3年度文化庁芸術祭大衆芸能部門・新人賞」を 受賞するなど活躍している。 二つ目でこの賞を受賞するのは、 春風亭一之輔師匠以来という。

 

———————— 開催概要 ————————

 

落語家 桂竹千代独演会 「落語で発見! 古事記を知らなきゃ 日本は語れない」

主催:参政党

▼開催日時 令和6年9月23日(月)(祝日) 13:30〜15:30(開場13:00)

▼会場 上土劇場 松本市大手4丁目7-2

▼木戸銭 一律:前売2,000円 (当日現金2,500円) 18歳以下:前売&当日 500円 中学生以下 : 無料 懇親会:5,500円

▼定員 200名 詳細・お申し込みはこちらから ↓↓

 

sanseito-nagano.hp.peraichi.com/20240923

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。