第9回プレゼンスピーチ勉強会(私の不満)

 

11月22日、第9回プレゼンスピーチ勉強会を開催しました。

 

今回も前半にグループワークをやりました。

前回大好評だった「まつもと演劇連合会」の永高英雄氏によるワークショップ。

初心者演劇用ワークショップを一般人向けにアレンシし、人前で表現することに対する慣れや、即興力を鍛えるというものです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-18-44-12

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-18-45-26
実はこのワークショップはプレゼンスピーチ勉強会ではとても大事なコンテンツです。

人前でしゃべるには、即興力がとても大事だからです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-18-45-30

例えば、何かの集まりの場で急に挨拶を頼まれるとか、予定より持ち時間が短くなるとか、逆に場を繋ぐとか…あらゆるシーンに対応できる力があれば、失敗も怖くないし、緊張もしなくなります。

今回は『イエスアンド…』というワークです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-18-45-21

相手の表現したいことを会話をせず汲み取って、それを受け入れ、自分もその表現に加わる。

相手をよく観察し、何をしようとしているのか、自分はそれにどう絡めばいいのかを即興で判断し、行動する。

 

他にも相手が提案する行動を必ず「いいね!」と受け入れ、その上で自分からも提案して、どんどん新しい表現をしていく。

まさに人生の縮図ともいうべき「イエスアンド…」。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-18-58-30 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-18-52-39

不思議とみんなでやるので恥ずかしさもなく、自分を表現できるってとても楽しいです。

もちろん初対面の人たちとの堅い空気を壊す、アイスブレイクも兼ねているのは言うまでもありません。

 

 

そして後半はメインのプレゼンスピーチタイム。

今回のテーマは『私の不満』。

 

総勢12名のスピーカーが思い思いに楽しく語ってくれました。

 

『ファストファッションに対する不満』

『もっと取材を上手に活用しよう』

『透明のエレベーターは要らない』

『不満を口にしない』

『なぜもっとポジティブに考えられないのか』

 

などなど

どなたも個性的な不満でとても面白かったです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-19-52-40 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-20-03-32 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-20-05-22 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-20-12-43 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-20-25-31 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-20-41-38 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-21-18-26

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-21-27-03 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-21-35-52

 

終わった後は恒例の打ち上げ。

緊張感のあとの一杯は最高ですね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-22-03-40

 

プレゼンスピーチ勉強会は

まったく気負いの要らないフラットな会なので、気楽に遊びに来てください。

次回開催は

12月20日(火)18:30~・ピカデリーホール

【参加費】500円

見学自由。

定員はありませんが、スピーカーは先着順で10名程度、

ワークショップは、20名程度で締め切らせていただきます。

申し込みは

TEL.0263-32-3030 (ピカデリーホール/大西)もしくは

E-mail:  mmcmac@matsusen.co.jp  まで

FaceBookページもあります。

https://www.facebook.com/presenspeech/

どなたでもお気軽にお問い合わせください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。