12-9.10「俳優の名刺代わりになる一人芝居の創り方」in 松本 2023

 

 
●一人芝居を「知る」「観る」「やる」「創る」が一度に体験できる濃密な2日間!
●一人芝居を創るのは難しい!でもこのWSを受ければ自分にあった方法がきっと見つかる!
●一人芝居の経験は普段の芝居にも役立ち、あなたの演劇活動をきっと豊かにしてくれる!
 
大阪を拠点に全国で一人芝居フェスティバルを開催する「INDEPENDENT」が、23年と600作品以上で蓄積して来た一人芝居創りのノウハウやポイントを2日間に凝縮して体験・実践する初めての公式ワークショップを松本で開催!
このワークショップでは、一人芝居という特殊な演劇スタイルへの理解を深め、難しく感じられがちな一人芝居に誰もが挑むキッカケを作ります。一人芝居はコンパクトな作品・座組で動けるので、少人数の団体や個人的な活動としても取り組み易く、
劇団や俳優・脚本演出家の演劇活動を豊かにできる可能性があります。このキッカケに一人芝居に取り組みませんか!
  
 
①一人芝居を「知る」
「一人芝居という表現の特徴と可能性」1.5h
一人芝居という演劇表現の特殊性、脚本やアイディア立ち上げ時に注意しておきたいポイント、成功に繋げ易い工夫などを過去作の分析から解説し、作品を支えるテクニカルワークにも一部触れます。
②一人芝居を「観る」
「魅力的な一人芝居の実例紹介」1h
実際に高い評価を得た作品の一部を稽古場上演のスタイルで講師の脚本演出家と俳優により上演します。加えて照明などの演出効果を記録映像で補完し、他の作品事例も映像で紹介。一人芝居の奥深さを実感!
③一人芝居を「やる」
「一人芝居を演じてみる(演出してみる)」3.5h
受講者二人一組で幾つかの既存一人芝居の一部を実際に演じたり演出してみます。①で学んだ一人芝居の特殊性や、難しいポイントを実際に体感し、受講者と講師で一緒にフィードバックし理解を深めます。
④一人芝居を「創る」
「超短編一人芝居を創る」4.5h
受講者2~3人でチームを作り、前日までの講座を踏まえて5~6分程度の一人芝居(シーン)を実際に創作して上演します。創作の過程は随時講師がサポートします。
 

 
*米山×勝山チームは2013年製作の「シロとクロ」で選出され「INDEPENDENT:3SS全国ツアー」(2016年)に参加
 

12/9(土)13:00~21:00
12/10(日)10:30~17:30
*両日全プログラム参加が必須となります。
*会場はスタートの30分前にオープンします。
*両日、食事休憩を含む合計90分ほどの休憩を含みます。
 
 
 
 
信濃ギャラリー
〒390-0874 長野県松本市大手4丁目7
*路線バス「上土町」バス停から3分

 

無料
*「日本の演劇」未来プロジェクト2023の一環として受講料無料となります。
 
 
 
●演劇活動を行う俳優・脚本・演出
●10名程度(最大15名)
*高校生以上を対象とし、経験年数は問いませんが、演劇経験1年以上を推奨します。
*俳優と脚本演出のチームで応募も可能ですが、WS時に同じチームになるとは限りませんので、ご了承下さい。

 
 

●WEB応募フォーム
https://forms.gle/V4Guscj6ytMCzyHRA
*Googleフォームから必要事項を入力して応募。
*事務局からの返信で応募完了となります。
*原則先着順にて受付いたします。応募期間は 9/25(月)10:00~12/2(土)24:00

 
 
●INDEPENDENT
TEL= 090-8532-2280
info@independent-fes.com
 
ホームページアドレス  https://independent-fes.com/ws/mtm2023.html

主催・企画・製作・運営:株式会社INDEPENDENT
松本広報協力:上土劇場

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。